症例ブログ

2015.12.19更新

術前模型(下の前歯2本抜歯済)

、

術前↑

 

術後の装着模型(適合OK)

、、

術後↑

 



 

★★初診日:H27年11月6日㈮

★★患者名:T・Y様(64歳)

★★補綴名:メタルセラミックス(フルベーク)

★★補綴部位:下の前歯6本ブリッジ(犬歯~犬歯までのうち下の正面前歯2本抜歯後欠損)

★★主訴:入歯を入れて咬めるようにして下さい。

 



 

 

★患者様の希望:30数年歯医者に入っていないので必要な治療をして上下入歯を入れて咬めるようにして下さい。

★症例の経過:初診よりX線の結果正面前歯の根に病巣があるので正面2本を抜歯して右下の2番目は痛んでいたので根管治療をして根をつめました。痛みがないので上下の咬み合わせの高さを考慮して支台形成をし印象(型)をとりました。

★補綴物装着:H27年12月12日㈯ 6本のブリッジの適合が硬くなくてバッチリだったのでセット(装着)致しました。

★術後の観察・説明

経過良好ですが、初めてのブリッジなので最初は違和感がありますが徐々に慣れてきます。ご心配ありませんよ。

★患者様の評価

審美的に丁度マッチした色合い(A3)で適合もよく虫歯の面がなくなり納得した笑顔だったのでとても嬉しくて安心致しました。

このあと上下の金属床義歯の製作予定です。

投稿者: 田上歯科医院

田上歯科医院 メールでのお問い合わせ 24時間WEB予約