症例ブログ

2015.06.19更新

患者S様の術前

⇧初診時の術前模型

 

 

 

患者S様の術後の模型

⇧術後の装着模型

 


 

★★初診日:H27年4月16日㈭

★★患者名:S.T様(68才)

★★補綴名:メタルボンド・ポーセレン

★★補綴部位:|12|1唇側転位、|2口蓋側転位)

 


 

★症例の治療経過:|1が唇側転位(異常に突出)しているため、又|2が口蓋側転位(異常に引っ込んでいる)しているので|2はCR充填後、|1は、やむを得ず抜髄(患者様に了解済み)をして根管治療(3回)後、根管充填を経てCR充填後、支台形成後8日間|12TEKが不適合のためユージマーにて仮着。

 

★補綴物装着:H27年5月1日㈮(5月2日までに装着完了希望)

 

★患者様の希望及び質問:|2の引っ込んでいるところを詰めるだけはできないんですか?かぶせる(|12)のも保険ではできないんですか?(希望として|2詰めるだけ及び|2かぶせるだけでよい。)

 

★院長の解答及び説明:|2を詰めるだけでは咬合が強いのですぐにはずれてしまう。|2だけかぶせても|1の突出がよけいに目立ってしまう。保険のものはプラスチックなので、すぐに色が変わって歯ブラシですり減って金属面が目立ってくるのでセラミックでした方が先々長く持ちますよ。変色も光沢も全然心配ありませんよ。

 

★術後の観察・説明:|12をつないでかぶせたのでとってもバランスよく入りましたよ。|1の突出が目立たなくて入りましたでしょう。

 

★患者様の評価:2本かぶせてよかったです!!あー本当に|1が目立たなくなって気持ちいいです。ありがとうございました。異和感もありませんねぇー。

 

 

 

投稿者: 田上歯科医院

2015.06.17更新

患者w様の義歯装着後の口腔内写真

★★初診日:H27年6月1日 

★★患者名:W.H様(60才男性) 

★★欠損部位:1|123(4歯) 

★★義歯名:レジン床(保険適用)

●主訴『2年前位に他院にて作った義歯が合わなくて入れ歯に穴があいているので作りなおして欲しい』(Ⅿ社・社長の紹介)

  


 

★義歯製作:下顎の対合歯が挺出(のびていること)していたので尖端をCutして印象採得、咬合採得、仮床試適を得て義歯完成

 

★患者様の希望:6月13日㈯に天草で還暦同窓会があるので間に合わせてほしい。

 

★(装着後)患者様の感想:前の義歯は人工歯が短くて外側(唇側面)の歯茎に段差があり違和感があったが今度の義歯は以前より歯が長くなって外側(唇側面)の歯茎(歯肉)の段差がなくなってFit感があって、気持ちが良い。(気に入ってもらって私も安心致しました)

 

★患者様の質問:(製作途中で)先生が入れ歯を自分で作られるのですか?技工所に出さないんですか?

 

★院長の解答:はい。できる義歯は自分で作りますよ。もう大学卒業して35年になるので全て自分でやります。私も学生時代より父から厳しく教示され義歯製作のノウハウ、手ほどきも習っていましたので。

 

★義歯装着:H27年6月12日㈮

 

★義歯調整:6月15日㈪に痛い所、咬合が高い所の調整をしましたが『内側(口蓋側)の床に若干厚味があったので「さしすせそ」の発音が出しずらい』という指摘をいただき少々削って心もち薄くしたら『あーだいぶ良くなってしゃべりやすくなりました』という満足の評価をいただき大変嬉しかったです。

投稿者: 田上歯科医院

田上歯科医院 メールでのお問い合わせ 24時間WEB予約